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●形態上の分類 鉄道車両の顔を形態的に分類してみる。窓で7態、妻の形状で5態、雨樋の形状で3態に分類してみたが、それぞれの顔はこれらの組み合わせでできることになり、実に7×5×3=105種類ものバラエティーがあることになる。 |
貫通扉付き3枚窓 最もオーソドックスなタイプ。目鼻立ちは3枚の窓の幅をいくらにするかで大方決まってくるが、それも貫通扉の幅がキーポイント。この変型として左右の窓のサイズが非対象のものも含めた |
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貫通扉無し3枚窓 運転席の窓を広く取れば、必然的に真中の窓は狭くなってくる。このバランス感覚が目鼻立ちを決める。 |
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貫通扉無し3連窓 単純に同寸法の窓を並べた悩みどころの無いタイプ。発想のルーツは運転席が中央だった路面電車か? |
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貫通扉無し2枚窓 単純に窓の縦横比をいくらにするかで顔立ちが決まる。 |
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5枚窓 大正〜昭和初期に見られたモダニズム。建築美、様式美を感じさせる。貫通扉有り、無し両者が見られる。 |
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貫通扉無し4枚窓 1930年代に流行した流線形から生まれた窓割り。 |
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貫通扉付き非対象窓 広い視界と貫通(非常)扉の機能をドッキングしたタイプ。 |
-妻5態-
平妻 最も手が掛からない醤油顔?。斜め前方から見るとカーブした屋根の線との取り合わせは視角的な錯角によって顔面が凹んだ様に見える。 | |
丸妻 カーブのRをいくらにするかがエンジニアの悩みどころ。平妻が醤油顔ならこちらはソース顔?。窓ガラスは平面、曲面いずれも見られる。カーブした面に平面ガラスを組み合わせるには手間が掛かる。曲面ガラスはそうした面倒が無いが、ガラス自体の製造が難しくコストも掛かるので極少数派。 | |
3面構成 平面構成に平面ガラスは無理が無い。 | |
2面構成 2枚窓ならば真中で折って流線形にしたくなるのが自然の情?。 | |
流線形 効能よりモダンさを重んじた旧き良き時代の産物.。平面ガラスとの組み合わせは独特の美しさを見せる。 |
-正面雨樋3態-
カーブタイプ 丸妻によくマッチする。平妻にこのタイプを用いると視角上の錯角により顔面が凹んだ様に見える。 | |
直線タイプ 手が掛からない実用一点張り。 | |
張り上げタイプ 時代的には新しいが、はげ上がりに見える?。 |
●湘南属
1950年に登場した旧国鉄の80系2次型は傾斜した正面2枚窓で登場した。長距離用電車であることから固定編成を基本とする為、先頭車は貫通扉を必要としなかったこと、大形の一枚窓ガラスが供給され始めたことが2枚窓を生んだものと考えられる。このいわゆる湘南型の登場は当時非常に大きな影響力をおよぼし、ほとんどの私鉄に類似の車両が生まれた。中には軽便鉄道、森林鉄道用のディーゼル機関車にも見られたほどである。ただ、当時の私鉄はまだ固定編成は珍しく、貫通扉が無いことは車両編成上、不便であったことから後に貫通扉付3枚窓に改造された車両も見られた。 正面から見ると2枚の窓は”垂れ目”となっているタイプ。 TYPE A~Cらはいずれも板ガラスは平行四辺形となり、長方形のガラス材から無駄な端材が出てしまうことになる。 TYPE Dは長方形の板ガラスをそのまま使用できるので設計エンジニアの悩み処であったと推測される。こうした設計エンジニア の苦労とは裏腹に運転士と背後の鉄道少年の評判は上々であったと思われる。 |
TYPE A |
TYPE B |
TYPE C |
TYPE D |
●奥目属 全面の窓のみを傾斜させたタイプで、陽よけの効果を狙ったようだが効果は見た目ほどでは無いようである。貫通扉付のもので意匠を凝らしたものも登場した。このタイプは制作工数はかかるが、それを克服すべく繊維強化樹脂(FRP)で一体に成型したタイプも見られる。旧国鉄EH10や近鉄800系のタイプは同時代のバスにも見られたが、どちらが元祖かは定かではない。 |
●パノラマ属 流線形を除く車両で左右の窓のコーナーを側面まで廻り込ませたいわゆるパノラミックウィンドウ。日本の鉄道車両界で初めて登場したのは1958年に登場した旧国鉄153系である。 モダンな感じで視界を拡げる目的であることは一目瞭然だが、視界と言っても側方視界をできるだけ確保したい自動車とは事情が異なる。鉄道車両は障害物が視界に入ってからブレーキを掛けてもまったく間に合わない。従ってその効果は運転士にとっての開放感であり、人間工学的な配慮と見るべきであろう。旧国鉄153系のように長距離で乗務しなければならない運転士にとっては有り難いものであろう。 曲面ガラスのコストは高くなるが、名鉄5200系、キハ8000や旧国鉄EF63は平面ガラス構成としている。 |
●ウィンク属
運転席と反対側の窓が桟で上下2分割となっているタイプ。 |
-ある夏の表情-
下降式1枚窓 | 上下2分割式 |
-開閉方法-
下降式1枚窓 | 上下2分割式 |
●幌埋め込み属 貫通扉を一段奥に設け、幌を埋め込んだタイプ。工数はかかるが、見た目のスッキリさを狙ったものと伺える。ただ、貫通扉が奥にあるため、斜め前から見た時の顔付は好みの別れるところであろうか?旧国鉄キハ82は貫通扉は左右の窓とツライチで幌のみを埋め込んだタイプであり、設計エンジニアのこだわりが伺える。 |
●幌のある表情
貫通幌は顔つきにアクセントを与える。鉄道愛好家の中にも幌好き、幌嫌いは居られるようだ。しかしながら、車両に幌を装着するか否かはその鉄道会社のポリシーであり、設計エンジニアが立ち入れる余地はない。 戦前は貫通幌の装着は各社各様で、旧国鉄でも関東は幌無し、関西は幌付きであった。1951年に旧国鉄で起きた桜木町事件での車両火災を契機に、緊急時に乗客が隣の車両に移動することを想定して貫通幌の装着が急速に広まった。当時は現代のような固定編成ではなく編成中間に運転台を持った車両が来ることは珍しくなかったので、先頭車にも貫通幌を装着するようになった。 |
●Hゴムのある表情 鉄道車両に限らず、自動車や建築物の窓の固定方法に画期的な方法が現れたのは、正確な記録はないが写真から推測すると1953年頃のことである。 Hゴム支持と呼ばれるこの方式は、それまでの窓固定方式をあっという間に駆逐してしまった。それまでの鉄道車両前面の窓固定方式は、電車・気動車・客車では窓ガラスを木製の枠で支え、開閉可能とするのが一般的であった。機関車ではガラスを鉄製の枠で支え、はめ殺しとするのが一般的であった。 これら旧式の固定方式は以下のような欠点があった。
1.気密性が乏しい為、雨漏りし、窓枠の腐食により寿命が短かった。 Hゴムはこうした欠点を改善すべく生まれたもので、以下のような特質がある。
1.ゴムの伸縮性により気密性が高い。
Hゴムの登場は当時のゴムや合成樹脂といった化学工業の発展が契機になってる。金属のバケツがポリバケツになり、ビニール雨傘が登場した時代である。
断面形状をご覧いただければ単純明快である。断面がH型をしているのでこう呼ばれるようになった。
登場した当時は黒色だったが、ゴム材に色素材を混入することができたので次第にいろいろな色が登場した。 旧国鉄のぶどう色に灰色のHゴムはよく映えた。ライトブルーは伊豆急100系、クリーム色は京王2000系や5000系で採用された。しかし1970年代末頃から黒色が再び主流になってきている。濃い塗色に黒いHゴムは映えないが、明るい塗色に黒いHゴムも目鼻立ちがくっきりしてよろしいのではないだろうか?この時代は自動車もサッシを黒く塗装することが流行り、鉄道車両界にもこうした影響が現れたのではないだろうか? |
濃い塗色に黒色Hゴム | 濃い塗色に灰色Hゴム | クリーム色のHゴム | 明るい塗色に黒色Hゴム |
ところで、旧式車両の更新工事に際し、車両前面にHゴムを採用しなかったのが東急である。東急はHゴムの代わりに従来の木枠をアルミサッシ枠とすることで腐食の問題を回避したのである。しかしながら、雨漏りの問題は直らず、雨の日は運転手が新聞紙を窓枠の隙間に挟み込む姿を度々見かけたものである。 ここでは、もし東急が旧式車両の更新工事に際し、Hゴムを採用していたら?という想定でHゴム顔を描いてみた。 |
●窓の位置
正面窓の高さ方向の位置はどのように決まったのであろうか?乗客が腰掛けた状態を想定して側面の窓の位置が決まる。その位置に揃えるというのが素直であろうか? 1960年に登場した旧国鉄153系500番台はそれまでの車両より運転席を300mm高くしている。これは当時の資料によると踏切事故に備えた安全上の対策とある。 1960年頃は高度成長期が始まったころで、トラック輸送も活発になるに伴い大形化し、踏切での大形トラックとの衝突は運転席に大きな被害が出ることが問題視されたようである。こうした高運転台化は私鉄でも採用されるケースが見られたが、旧国鉄ほどではなかったようである。これは、障害物を発見してから非常ブレーキをかけて停止するまでの距離が 長編成で高速で走行するほど長く、不利になることから旧国鉄の方が積極的だったのではないかと考えられる。
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-高運族-
●美人の条件 美人の条件について考察してみた。独断と偏見についてはお許し願いたい。
美人の条件: これらは美意識の問題と言っても良いと思うが、それに水をさす拮抗要因があったと思われる。 設計の定石からすれば寸法は揃えた方が、窓ガラス材や製作する際の治具にしても有効に活用出来てコスト的にも有利な事は間違いない。 しかし、顔を描き出してまじまじといろいろな車輛の写真を眺めてくると、例えば窓の天地寸法が揃っている例は少なかった。 どのような理由で揃わなかったのか? 以下は昭和某年、某月の○×鉄道の車輛設計課のエンジニアA氏のある日を想像してみた。
A氏は窓の天地寸法を揃えて設計したつもりだったが、製造を請け負った△◇車輛の車体設計課のエンジニアB氏から電話をもらった。
車輛製造は企業であり、部品の共通化は採算性を図る上で常道である。 またこれはあくまでも推測だが、車輛製造業界内でも共通の規格をつくりあげる動きもあったのではないだろうか? 旧い時代というのは規格というものもまだ整備されておらず、共通化というお題目もあまりうるさくなく、発注する鉄道会社の独自性やエンジニアの美意識は通り易かったのではないだろうか? そうした美意識が通った時代の車輛に、私を含め大方の諸兄は惹かれるのではないだろうか? 現代では、車輛の外観、特に顔はエンジニアからインダストリアルデザイナーの手に委ねられるようになったが、そうした美意識と共通化や規格とのせめぎ合いは変わらないと思われる。勢いコスト、効率を優先して没個性化の道を辿るのは鉄道車輛だけではないようである。 ただ巷には、美意識を感じ取る精神的な余裕が戻りつつある気配を感じる。歩みは遅いものの文化が成熟してきた兆しと考えたいものである。
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-ある車輛設計課エンジニアの悩み-
●高鼻属
貫通扉の窓の天地寸法が左右両側の窓のそれより大きいタイプ。
・先天性: 先天性の中でも、京阪881の貫通扉は意匠的に極大な窓を配した例で、ガラス越しに見える手すりと相まって”喫茶店”なるあだ名はうなずける。
・後天性: 後天性の中でも、京急1000は初期は天地寸法が揃っていたが、改造により左右両窓の上に行き先表示と列車番号表示の窓を独立して配置したために揃わなくなった例である。逆に京急700も初期は天地寸法が揃っていたが、やはり立った乗務員から上方視野が遮られるとの不満が寄せられたのではないだろうか? |
-先天性-
-後天性-
Illustration by Isogawa,Shin-ichi
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